パーソナルジムビヨンド吉祥寺

Apr 14, 2023

腸内環境を整える食べ物とは!?

皆さんこんにちは!
ビヨンド吉祥寺の佐藤です😊

今回は、腸内環境を整えるのにオススメな食べ物を紹介します!

今流行りの腸活、ここを詳しく説明します!😁

腸活とは、バランスのよい食生活や適度な運動などによって、腸内環境を整えることです。腸内環境は、健康や美容と密接に関係していることが分かっています。

 

 

 

 

腸内にはさまざまな細菌が生息しており、顕微鏡で腸内をのぞくとお花畑(flora)のように見えることから「腸内フローラ」と呼ばれるようになりました。

腸内には細菌が100兆個以上生息しているといわれており、それらは善玉菌、悪玉菌、日和見菌の大きく3種類に分けることができます。
この3種類の菌の理想バランスは「善玉菌 2割:悪玉菌 1割:日和見菌 7割」。このバランスで保つことが、腸内フローラを整えることにつながります。

また、腸には体内の免疫細胞の6割~7割が存在しており、免疫力を高めるには腸内フローラを整えることが大切だともいわれています。

腸活によって腸内フローラを整えることで、善玉菌が増える、悪玉菌の増加を抑える、善玉菌の働きが活発になるといわれています。その結果、便秘解消、免疫力の向上、アレルギー症状の緩和などにつながるとされ、多くの研究が進められています。
さらに、腸活によって便秘が解消されると、悪玉菌が生成する有害物質を抑制します。これによって肌荒れが改善し、美肌にもつながります。このように、腸活は私たちの健やかな毎日に大きな影響をもたらすものなのです。
腸内フローラを整えるには、身体に良い働きをする善玉菌を摂ることと、善玉菌のエサとなる食べ物を摂ることが効果的だといわれています。

⭐︎善玉菌を多く含む食べ物
・ヨーグルト、納豆、キムチ、ぬか漬け、漬物、チーズ…

⭐︎善玉菌を多く含む飲み物
・甘酒、ヨーグルト飲料、乳酸菌入り飲料

まずはこちらの食材を摂って、腸内環境を整えていく意識をつけて美味しく食事しましょう!😇


気になる方はビヨンド吉祥寺へ💪 体験トレーニング、無料カウンセリング 随時承っております🌈

お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND吉祥寺公式HP

 

 

所在地〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目14−5 SAURUS吉祥寺 B1F

時間10:00~22:00(年中無休)

 

TEL: 0422-29-3050

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!