パーソナルジムビヨンド吉祥寺

Apr 16, 2023

EAAとBCAAの違いは❓

皆様こんにちはビヨンド吉祥寺の岩田です。

本日はEAAとBCAAについて解説させていただきます。💊

まずEAAとは、「Essential Amino Acids=必須アミノ酸」の略です。タンパク質を合成するアミノ酸は全部で20種類あり、その中でも体内で合成することのできる非必須アミノ酸が11種類、体内で合成できず食事やサプリメントなどから摂取する必要がある9種類の必須アミノ酸(EAA)の2つに分類されます。

EAAは、必須アミノ酸全9種類の栄養素を含んでいるため、たんぱく質をつくることができます。たんぱく質をつくるということは筋肉をつくるということでもあります。よって、EAAは筋肉をつくることができます。

 

次にBCAAとは、分岐鎖アミノ酸(Branch Chain Amino Acids)の略で9種類の必須アミノのうちの「バリン」「ロイシン」「イソロイシン」の3種類のみを指します。この3種類には筋肉中のアミノ酸の約35%もの割合を占めると言われています。

BCAAには筋肉トレーニング中に壊れた筋組織を修復して筋肉をつけやすくする効果があります。

プロテインとの違いは❓

プロテインとは牛乳や大豆などからタンパク質を抽出して粉末にした物です。

タンパク質は小腸でアミノ酸に分解されて体内に吸収されます。体内ではどちらもアミノ酸として働くため作用としてはほぼ同じものにはなります。ただ吸収速度に違いがあります。

 

EAAやBCAAは飲んでから血中アミノ酸濃度が最大化するまでは15分から30分程度ですが、プロテインはタンパク質をアミノ酸に分解するプロセスが発生するため1から2時間ほどかかります。

またプロテインにはタンパク質以外にも糖質や脂質も含まれます。糖質や脂質を摂らずにアミノ酸だけを撮りたい場合はEAAがおすすめです。

 

基本的にはトレーニングに合わせてEAAを摂っていただくのがおすすめです。

がEAAにはBCAAも含まれています、ただBCAAの量は減りますので普段から栄養がしっかり取れている方でより筋肉の合成を高めたい方はBCAAを摂っていただくのがおすすめになります。

しっかりアミノ酸を補給して効率よく筋肉をつけていきましょう❗️💪

気になる方はビヨンド吉祥寺へ💪 体験トレーニング、無料カウンセリング 随時承っております🌈

お問い合わせはこちらまで⏬

BEYOND吉祥寺公式HP

 

 

所在地〒180-0004 東京都武蔵野市吉祥寺本町2丁目14−5 SAURUS吉祥寺 B1F

時間10:00~22:00(年中無休)

 

TEL: 0422-29-3050

LINEこちらをタップで友達登録!!

 

体験トレーニング・無料カウンセリングはお気軽にどうぞ!